top of page
  • Writer's pictureMaika Shaku, LCSW カウンセラー

コロナ離婚?

Updated: Sep 5, 2020

新型コロナウイルス以降、夫婦関係に関するお悩みのご相談がとても増えました。

日本語の記事を読んでいても、「コロナ離婚」という言葉をよく目にするようになりました。


新型コロナウイルスという未知のウイルスにより、家族と過ごす時間が増えたからこそ、今まで目をつぶっていた配偶者に対する不満が顕著にあらわれているのではないでしょうか。

パンデミック宣言がされてから、強いストレスを感じたり、イライラしやすくなったり、強い不安を感じたり、将来の自分の生活・人生を真剣に考える機会が増えた方も少なくないでしょう。


パートナーとコミュニケーションを取る際の問題点の1つとして、相手を非難したり、人格否定をするような言葉をかけるというのがあります。

例えば、「あなた・君って非常識だよね」とか「いつもぐうたらしてるよね」と言った言葉です。こういった非難の言葉からは、前向きな意図は汲み取れません。


相手を非難する代わりに、不満を抱いた事柄を中立的に述べたり、自分の気持ちにフォーカスを当てましょう。

嫌味な言い方や非難するのを出来るだけ避け、建設的なコミュニケーションを取りましょう。



家族で過ごす時間が増えたからこそ、この辛い時期を乗り越えていける絆を深めるチャンスではないでしょうか。お子さんがいる家庭では、夫婦関係は子供のメンタルヘルスにも大きく影響します。ピンチをチャンスに変えていきましょう。





もし専門家の助けが必要であれば、いつでもご連絡下さい。

以前同様、オンラインカウンセリング(遠隔診察)を行っております。

異文化問題を専門の一つとしており、カップルカウンセリング(夫婦カウンセリング)の専門トレーニングを受けています。

また、言葉で表現するのが苦手なお子様用にプレイセラピーもオンラインカウンセリングで行なっております。

プレイセラピーとは、遊びを通して、感情の理解、表現、対処法などを学んだりプロセスする専門的な技法です。




注:この記事はあくまで情報提供を目的としたものであり、医学的・臨床的なアドバイス、診断、治療などを代替するものではありません。




もし専門家の助けが必要であれば、いつでもご連絡下さい。

以前同様、オンラインカウンセリング(遠隔診察)を行っております。

また、言葉で表現するのが苦手なお子様用にプレイセラピーもオンラインカウンセリングで行なっております。

プレイセラピーとは、遊びを通して、感情の理解、表現、対処法などを学んだりプロセスする専門的な技法です。


■ Maika Shaku, LCSW (カリフォルニア州公認の心理カウンセラー) 当カウンセラーは、全米トップクラスの南カリフォルニア大学大学院を優秀な成績で修了(Honorable Mentionを授与)。 臨床経験を積んでカリフォルニア州公認のLCSW、心理カウンセラーになりました。週末(土日)と平日夜にカウンセリングを行っております。守秘義務あり。 心がSOSを出しているな、信用できる誰かに話したいな、と思ったら、いつでもご連絡下さい。

オンラインカウンセリング・遠隔診療をやっています。オンライン上で子供の為のプレイセラピーも出来ます。

一部の保険はキャッシュレスで対応しております。

カウンセリング以外にも、妊娠中、産後、パパの育児参加に関するウェビナーを随時行っております。詳しい内容については、 https://www.maikashaku.com のウェビナーの欄を御覧ください。

妊娠中の方、産後のママ、(子供の年令問わず)パパママを対象に、定期的にオンラインサポートグループ・クラスも行っております。詳しくは直接お問い合わせ下さい。

■お問い合わせ

TEL:916-533-4535

セッション中など、電話に出られないこともございます。 その場合は、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残して頂くか、ホームページのコンタクトフォームよりご連絡ください。 こちらから改めてご連絡させて頂きます。

Recent Posts

See All

ウェビナー

お蔭さまで忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。カリフォルニア州公認の心理カウンセラーのMaika Shaku, LCSWです。 今年はお蔭様で、ウェビナーをする機会が多い年でした。 私のウェビナーでは ・どなたにでも分かりやすく理解できる内容 ・信頼できる情報(例えば研究やデータなど)を基に構成されている内容 ・今日からすぐに実践できる内容 ・今日からすぐに使える情報 をモッ

bottom of page