top of page
  • Writer's pictureMaika Shaku, LCSW カウンセラー

生き辛さを感じた時にして欲しいこと・して欲しくないこと


こんにちは。 カリフォルニア州公認の心理カウンセラー Maika Shaku, LCSWです。

仕事柄、心理学・精神科の記事を英語と日本語の両方で読みます。 こちらで紹介する記事は出来るだけ日本語で書かれたものにするようにしています。 というのも、私が書く目的は、読者の方に少しでも心理学・精神科のこと、心理カウンセリングのことを理解して頂きたいからです。

今回はこちらの記事を紹介したいと思います。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190413-00198145-diamond-bus_all 著者は日本で活躍している医師・臨床心理士のようです。


著者が文中で紹介している2つの「よくない対応」ですが、私も、カリフォルニア州公認の有資格心理カウンセラーという専門家として、数えきれないほど同じような対応を見てきました。

”気がついていないふりをする”や”親の自己流のやり方で(ネットで調べたり、本を読んだりして)克服させようとする”というのは、本当に当事者にとって辛いものです。


発達障害を含む心理・精神系の分野全般に言える事だと思いますが、子供・大人問わず、早期発見・早期療育(治療)がとても大切です。 早い段階で気付いて、早い段階で実際に専門家に相談し、ご本人にとって最適なサポートを受ける事で、ご本人やご家族にもたらすメリットが沢山あります。 また、(保護者を含む)ご家族が、当事者の理解者になるというのは、当事者にとって大きな意味があり、パワーになってきます。 そして、早い段階で治療を受けた方が、治療期間が短い場合が多いでしょう。

今はインターネットで何でも調べられる時代です。寧ろ、情報過多で情報に踊らされてしまう時代です。 誤った情報や不確かな情報も溢れかえっています。 残念ですが、中には専門家では無いのに、専門家の様に振る舞って間違った情報を発信しているサイトなどもあります。


そして、心理・精神系の分野の心理カウンセリングでは、ある特定の方法が誰かに効いたからと言って、必ずしもそれがあなた、もしくはあなたのお子さんに効くわけではありません(勿論、こういう症状にはこの治療法が効きやすい、という傾向はあります)。 と言うのも、クライアントさんの症状、生育環境、性格など、ひとりひとり違うからです。 クライアントさんひとりひとりに合った治療法を考えて実践するのがプロの仕事です。 もしインターネットや友人から、○○には××が効いた、という情報を見聞きしても、鵜呑みにしたり、安易に試したり、人に勧めないで下さい。 当事者を深く傷つけてしまったり、症状を悪化させてしまう可能性があります。


もし生き辛さや精神面で不安や疑問を抱えていたら、出来るだけ早く専門家に相談して下さい。 相談をして、適切なサポートを受けるということは、直接あなた(もしくはお子さん)の将来に繋がります。 当カウンセラーは、いつでもクライアントさんに寄り添って、クライアントさんのペースで、一緒に困難に向き合っていきます。

最初の一歩を踏み出すのがとても勇気のいる、大きなステップだというのは重々承知しております。 ただ、何事にも遅すぎるなんてことはありません。 もし生き辛さを感じているなら、一緒に、困難に立ち向かっていきませんか?



Maika Shaku, LCSWでは、クライアントの皆様に分かりやすく、正直に、そして常に信頼できる心理カウンセラーでありたいと思っています。 それを実現する為に、また、クライアントの方々の負担を少しでも減らせるよう、カウンセリング料金、受付時間帯など、多くの方が疑問に思われていることを、予め開示しています。 詳しくはウェブサイト www.maikashaku.com をご覧ください。


当カウンセラーは、カリフォルニア州全域の皆様に、便利なオンラインカウンセリングを実施しております。 わざわざカウンセラーのオフィスに出向く必要が無く、ご自宅で、実際にお互いの顔を見て、カウンセリングを行います。 様々な理由で、外出するのが困難な方がいらっしゃると思います。是非ご検討ください。 カウンセラーと同じ空間でセッションをご希望の方には、サクラメント市内にあるオフィスで、対面式カウンセリングを実施しています。


生き辛さを感じていたり、信用できる誰かに話したい、と思ったら、いつでもご連絡下さい。お電話で916-533-4535まで。またはホームページのコンタクトフォームからお気軽に。お電話で無料のコンサルテーションをしております。カウンセリングを強制したりしないので、ご安心ください。 セッション中など、電話に出られないこともございます。その場合は、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残してください。


当カウンセラーは、全米トップクラスに位置づけられている南カリフォルニア大学大学院を優秀な成績で修了(Honorable Mentionを授与)。臨床経験を積んでカリフォルニア州公認のLCSW、心理カウンセラーになりました。週末(土日)と平日夜にカウンセリングを行っております。守秘義務あり。


Recent Posts

See All

ウェビナー

お蔭さまで忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。カリフォルニア州公認の心理カウンセラーのMaika Shaku, LCSWです。 今年はお蔭様で、ウェビナーをする機会が多い年でした。 私のウェビナーでは ・どなたにでも分かりやすく理解できる内容 ・信頼できる情報(例えば研究やデータなど)を基に構成されている内容 ・今日からすぐに実践できる内容 ・今日からすぐに使える情報 をモッ

bottom of page