top of page
  • Writer's pictureMaika Shaku, LCSW カウンセラー

子供の為に私たちが出来る事


こんにちは。


カリフォルニア州公認の心理カウンセラー Maika Shaku, LCSWです。


虐待によって子供が命を落とすというニュースを見聞きする度に胸が締め付けられます。

そして職業柄、虐待やネグレクトによって心に傷が出来た子供・大人のカウンセリングを数えきれないほどしてきました。

この分野で長年の経験があっても、虐待やネグレクトの話を何度も聞いても、慣れることはありません。

そして慣れてはいけないと思っています。



日本では長年体罰が行われてきた、そしてそれが当たり前だった時代背景がありますし、それを当たり前のように経験された大人もいるでしょう。


世界的には子供への体罰を禁止している国が50以上あります。

研究の結果、体罰が子供(そして大人になっても)与える負の影響もあることが分かっています。



体罰よりも程度が低いとされるスパンキング(所謂平手打ちなど)でも、以下の影響が分かっています:

・子供の健康や行動に悪影響をもたらす

・それは大人になっても続く

・メンタルヘルス、脳の発達、教育の成果に悪影響をもたらす

・攻撃的な行動や反社会的な行動の増加

・家族関係にダメージを与える

・後に(子供が思春期や大人になった時)に暴力を承認したり実際に使う

・被害者、そして加害者として、家庭内暴力を経験するリスクの増加



子供に手をあげるという行為は百害あって一利なしと言えるでしょう。




もし、あなたが子供に手をあげそうになった時、以下の事を考えてみて下さい。

・あなたの怒りの矛先が子供に向いていませんか?

・子供に手をあげることによって、長期的に子供が得することは何ですか?

・本当に手をあげなければ解決出来ませんか?

・専門家(小児科医、心理カウンセラー・セラピスト、ソーシャルワーカーなど)に相談など、具体的に支援(サポート)を求めたことはありますか?

・実際に支援(サポート)を受けていますか?



もし身近に支援が必要な人がいると感じたら、支援を促しましょう。




子供に対する暴力(身体的なものに限らず、言葉の暴力、性的なものも含む)は、絶対に許されるものではありません。

子供に手をあげる前に出来ることを模索しましょう。

必要であれば支援を求めましょう。

支援を求めることは恥ずかしい事ではありません。

寧ろ、子供の事や子育てに関して真剣に取り組んでいる証です。

専門家から学べることはたくさんあります。


完ぺきな人間なんていません。私たちは日々、親として、人間として、成長しているのです。



覚えておいて頂きたい重要なこと:

勇気ある一歩があなたとお子さんの未来を変える。

まずは専門家に相談することから始めましょう。



もし、今の段階で専門家に相談するのはハードルが高いと感じているなら・・・

まずはNational Parent Helpline 1-855-427-2736に電話してみるのが良いかもしれません。精神面のサポートをしてもらえます。



注:この記事はあくまで情報提供を目的としたものであり、医学的・臨床的なアドバイス、診断、治療などを代替するものではありません。



カリフォルニア州全域の皆様に、便利でセキュリティーがしっかりしたオンラインカウンセリングを実施しております。

わざわざカウンセラーのオフィスに出向く必要が無く、ご自宅で、実際にお互いの顔を見て、カウンセリングを行います。是非ご検討ください。

カウンセラーと同じ空間でセッションをご希望の方には、サクラメント市内にあるオフィスで、対面式カウンセリングを実施しています。


■ Maika Shaku, LCSW (カリフォルニア州公認の心理カウンセラー) 当カウンセラーは、全米トップクラスの南カリフォルニア大学大学院を優秀な成績で修了(Honorable Mentionを授与)。 臨床経験を積んでカリフォルニア州公認のLCSW、心理カウンセラーになりました。週末(土日)と平日夜にカウンセリングを行っております。守秘義務あり。 心がSOSを出しているな、信用できる誰かに話したいな、と思ったら、いつでもご連絡下さい。


■お問い合わせ

TEL:916-533-4535

セッション中など、電話に出られないこともございます。 その場合は、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残して頂くか、ホームページのコンタクトフォームよりご連絡ください。 こちらから改めてご連絡させて頂きます。


Recent Posts

See All

ウェビナー

お蔭さまで忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。カリフォルニア州公認の心理カウンセラーのMaika Shaku, LCSWです。 今年はお蔭様で、ウェビナーをする機会が多い年でした。 私のウェビナーでは ・どなたにでも分かりやすく理解できる内容 ・信頼できる情報(例えば研究やデータなど)を基に構成されている内容 ・今日からすぐに実践できる内容 ・今日からすぐに使える情報 をモッ

bottom of page