top of page
  • Writer's pictureMaika Shaku, LCSW カウンセラー

子供が言うことを聞かない 子育てポイント1

Updated: Sep 5, 2020

タイトルの『子供が言うことを聞かない』、親御さんからよく聞く悩みです。

時間がない時、自分に余裕がない時、家で、学校で、出先で(最近はステイホームなので少ないかもしれませんが)など、様々な場面で子供が言うことを聞かないという相談を数え切れないほど受けてきました。


今回は子育てに役立つポイントの1つをお話ししたいと思います。

お子さんが何歳であれ、まずは子供の言い分・気持ちを聞いてみましょう。

頭ごなしに○○しなさい、では無く、まず、子供の話を聞く。そしてその気持ちに共感する。


共感することって凄く大切です。別に賛同しなくて良いんです。

子供の気持ちに寄り添って共感する。


これは大人にも言えることです。信頼できる人と話すとき(親でも友人でもパートナーでも)、寄り添って話を聞いてくれる相手に助けられたことはありませんか?



課題でも片付けでも何でもいいのですが、子供が「○○したくない」と言ったら、「そんなこと言っていないで早く○○しなさい」と言ったり、いきなり促したりはしないようにしましょう。

まずはオウム返しか、それに近い形で良いので、「○○したくないんだね」と、お子さんが口に出したことを理解して、共感してください。

そこから、何故○○するのが嫌なのか、どんな気持ちなのかを本人に聞くことが出来ますし、子供自身から話してくれることもあります。

親御さんが、子供が○○したくない理由を既に知っていたら、「そうだよね、○○するの、面倒だもんね。」とか「○○したくないから、イライラしちゃうよね」と言った言葉をかけましょう。


子供のありのままを受け止める。それが子育てで必要なポイントの1つです。

長くなってしまうので、他のポイントは後日執筆します。




注:この記事はあくまで情報提供を目的としたものであり、医学的・臨床的なアドバイス、診断、治療などを代替するものではありません。



■ Maika Shaku, LCSW (カリフォルニア州公認の心理カウンセラー) 当カウンセラーは、全米トップクラスの南カリフォルニア大学大学院を優秀な成績で修了(Honorable Mentionを授与)。 臨床経験を積んでカリフォルニア州公認のLCSW、心理カウンセラーになりました。週末(土日)と平日夜にカウンセリングを行っております。守秘義務あり。 心がSOSを出しているな、信用できる誰かに話したいな、と思ったら、いつでもご連絡下さい。

オンラインカウンセリング・遠隔診療をやっています。オンライン上で子供の為のプレイセラピーも出来ます。

一部の保険はキャッシュレスで対応しております。

カウンセリング以外にも、妊娠中、産後、パパの育児参加に関するウェビナーを随時行っております。詳しい内容については、 https://www.maikashaku.com のウェビナーの欄を御覧ください。

親御さんの為のサポートクラス、産後のママの為のサポートクラスも実施。

■お問い合わせ

TEL:916-533-4535

セッション中など、電話に出られないこともございます。 その場合は、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残して頂くか、ホームページのコンタクトフォームよりご連絡ください。 こちらから改めてご連絡させて頂きます。



Recent Posts

See All

ウェビナー

お蔭さまで忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。カリフォルニア州公認の心理カウンセラーのMaika Shaku, LCSWです。 今年はお蔭様で、ウェビナーをする機会が多い年でした。 私のウェビナーでは ・どなたにでも分かりやすく理解できる内容 ・信頼できる情報(例えば研究やデータなど)を基に構成されている内容 ・今日からすぐに実践できる内容 ・今日からすぐに使える情報 をモッ

Comments


bottom of page