top of page
  • Writer's pictureMaika Shaku, LCSW カウンセラー

ホリデーブルースって何?

Updated: Dec 3, 2018

こんにちは。 カリフォルニア州公認の心理カウンセラー Maika Shaku, LCSWです。

もう師走。今年もあと1か月を切りました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ホリデーシーズンのこの時期、楽しいと感じる人や、逆に辛いと感じる人もいるでしょう。 アメリカ在住の日本人にとって、この時期は、孤独を感じる時期だったりするものです。

ホリデーブルースという言葉を聞いたことはありますか?ホリデーシーズンのこの時期に、ストレスを感じ、寂しさ、憂鬱、孤独感、倦怠感などを感じることです。

例えば 離れている家族の事を思い出して寂しい思いをする 亡くなった家族のことを思い出して、涙が出る 周りの友達は地元に帰ってしまって、孤独感を感じる ホリデーパーティーが多くて、疲れてきた 逆に、パーティーに呼ばれなくて疎外感を感じる ...こんな風に感じたことはありませんか?

そんな時は、セルフケア(自分自身を思いやること)をすることを心がけてください。 出来る範囲で構いません。小さなことから始めましょう。

例えば 自分の好きなこと(趣味など)をする 日光に当たる 運動をする リラックスする時間を設ける(増やす) お酒を控える/飲酒する回数や量を減らす 自分のペースを崩さず、無理をしない

そして、心と体のSOSサインを逃さないことも大切です。寂しさ、憂鬱、孤独感、倦怠感、不安などが悪化したと感じたら、助けを求める事を躊躇しないで下さい。特に日本人の場合、我慢を美徳とする文化・価値観があります。我慢することによって、心と体のSOSを逃したら、果たして、どうなってしまうでしょうか?

残念ながら、助けを求める=弱い人間と思われる方がいますが、私は逆だと思っています。助けを求める人というのは、自分の事をちゃんと気に掛け、自分の事を大切にしようとしている人です。

心がSOSを出しているな、信用できる誰かに話したいな、と思ったら、いつでもご連絡下さい。お電話で916-533-4535まで。またはホームページのコンタクトフォームからお気軽に。お電話で無料のコンサルテーションをしております。


サクラメント(近郊)在住の方:

オフィスでの対面式カウンセリング(お子様、ティーン、大人対象)、オンライン(ビデオ)カウンセリング(大人対象)のどちらも可能です。週末(土日)と平日の夜の受付となっております。


カリフォルニア州在住の方(全域):

大人を対象としたオンライン(ビデオ)カウンセリングを行っております。週末(土日)と平日の夜の受付となっております。

一緒に、壁を乗り越えましょう。



Keywords: サクラメント カウンセリング, オンラインカウンセリング, evening weekend counseling, online counseling services, Japanese counselor therapist

Recent Posts

See All

ウェビナー

お蔭さまで忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 こんにちは。カリフォルニア州公認の心理カウンセラーのMaika Shaku, LCSWです。 今年はお蔭様で、ウェビナーをする機会が多い年でした。 私のウェビナーでは ・どなたにでも分かりやすく理解できる内容 ・信頼できる情報(例えば研究やデータなど)を基に構成されている内容 ・今日からすぐに実践できる内容 ・今日からすぐに使える情報 をモッ

bottom of page