こんにちは。
カリフォルニア州公認の心理カウンセラー Maika Shaku, LCSWです。
COVID-19の影響でShelter-in-placeが発令されてからもう1ヶ月半が経っていますが、いかがお過ごしでしょうか?
前代未聞の事態で、様々な感情や思いを抱えている方がいらっしゃるでしょう。
不安、イライラ、恐怖、落ち込み、人間・家族関係のストレス、集中できない、無気力、ネガティブ思考、体調不良など・・・色々な形で影響が出ているのではないでしょうか。
お子さんの場合は、大人のようにうまく言葉で表現出来ないので、親から見て、問題のある行動が増えている子たちも多いかもしれません。
カリフォルニア州公認の心理カウンセラーとして、今、私達が出来る事をいくつかご紹介したいと思います。
・COVID-19が自分たちにどんな影響を与えているか考える時間、家族や友達と話し合う時間を持ちましょう。どんな思いがありますか?どんな感情がありますか?
・COVID-19がもたらしたポジティブなことは何ですか?気付かされたことは何ですか?
・自分たちがコントロール出来ることは何ですか?逆に、コントロール出来ないことは何ですか?
・強くストレスを感じているようでしたら、どのような対処法がありますか?
・ネガティブになりやすいこの時期、どんな言葉を人にかけますか?その言葉は自分にもかけられますか?
・一日を通して、どのような感謝の気持ちを持っていますか?
以前のように、当たり前に出来た事が、出来なくなっています。
凄く制限がかけられている中、ストレスが溜まって当たり前です。
過去や今ある制限を変える事は出来ませんが、自分の行動や態度は変えられます。
前代未聞の、この大変な時期を乗り越えるのは簡単では無いかもしれません。しかし、自分や家族の健康(精神的なものも含む)の為に、私達に出来ることは沢山あります。
もし専門家の助けが必要であれば、いつでもご連絡下さい。
以前同様、オンラインカウンセリング(遠隔診察)を行っております。
また、言葉で表現するのが苦手なお子様用にプレイセラピーもオンラインカウンセリングで行なっております。
プレイセラピーとは、遊びを通して、感情の理解、表現、対処法などを学んだりプロセスする専門的な技法です。
この辛い時期を乗り越えられるように・・・いま、出来る事から始めましょう。
注:この記事はあくまで情報提供を目的としたものであり、医学的・臨床的なアドバイス、診断、治療などを代替するものではありません。
■Maika Shaku, LCSW (カリフォルニア州公認の心理カウンセラー)
当カウンセラーは、全米トップクラスの南カリフォルニア大学大学院を優秀な成績で修了(Honorable Mentionを授与)。
臨床経験を積んでカリフォルニア州公認のLCSW、心理カウンセラーになりました。週末(土日)と平日夜にカウンセリングを行っております。守秘義務あり。
心がSOSを出しているな、信用できる誰かに話したいな、と思ったら、いつでもご連絡下さい。
一部の保険はキャッシュレスで対応しております。
カウンセリング以外にも、妊娠中、産後、パパの育児参加に関するウェビナーを随時行っております。詳しい内容については、 https://www.maikashaku.com のウェビナーの欄を御覧ください。
■お問い合わせ
TEL:916-533-4535
セッション中など、電話に出られないこともございます。 その場合は、お手数ですが、留守番電話にメッセージを残して頂くか、ホームページのコンタクトフォームよりご連絡ください。 こちらから改めてご連絡させて頂きます。
Comments